« 初AIH。前編 | トップページ | AIH後の排卵チェック。 »

初AIH。後編

行ってきました! 終わりました! 初めての人工授精。
卵管造影のとき以来かというような異様な緊張感でした!
病院へ行く30分前くらいから、雷がゴロゴロ鳴って雨が降り出していましたが、なぜか私が出発の時間には道路も乾いていて、コレは天気も味方してくれてるのね!と励まされながらいつもの道を自転車コギコギ。

待合室では最後の午前中の患者さんの診察が行なわれていて、私が呼ばれたのはちょうど13時。
顕微鏡を覗く先生が、「量がねえ、少ないんだよね〜。前の検査のときはすごく多かったのに」と不吉な一言を……。それは、パッと画面を見ただけでも私にもわかりました。
けれど、そんな私の不安を打ち消すように「ああでも場所によるな!どこを取るかだからな! 大丈夫大丈夫。元気ですよ、いっぱいいますよ」と先生は言い、「緊張しすぎて体温表も忘れました」と言ったら、ハハハハハと笑ってました。

かれこれ20回近く座ったこの台。ついにこの日が来たのか〜!(大げさ)
先生はカーテン越しに試験管を見せて「コレね! 1人しかいないから間違いようがないけど(笑)」と確認。そうだよね、間違えたらえらいことよね! とりあえず今日は私だけなので、あの薄まった液体は夫のであります。

「だいぶ緊張してるかな〜? 楽にしてね〜」と声をかけられつつ、超音波。大きさは良かったですが、まだ排卵していませんでした。排卵前と排卵後、どっちがいいんだろうねえ。
人工とはいえホントにタイミングって難しいなあ。

超音波が終わったあと、一気に消毒に入り、ん?言うほど痛くもないかも……と、天井の電球を見つめていましたが、やはりツーンと子宮には鈍い感覚が。卵管造影のときと似た感覚はありましたが、時間はあれよりだいぶ短く、イテテっと思ったときにはもう終わっていました。
「もう終わったからね!」と先生が顔を出し、台が下がって、そして倒れて、両足を乗せる椅子が登場。寝たまま数分の放置タイムに入ります。その間に看護師さんがやってきて、寝たままHCGを打たれ、なんだか病人気分です。
注射は昨日より痛くなかった。その前が強烈だったからかしら。
下腹には生理痛のような鈍い痛みが残っていて、まさに卵管造影のときのそれに近いものがありましたが、放置タイムの間に痛みも薄らいで、帰りはまた普通にため息つきながら自転車で帰りました。楽しいイベントではないので、そりゃため息は出ますが、苦痛度で言えば、まあダメだったらまたやってもいいかな、と思える程度でした。

今日のところは、とりあえず抗生物質を貰ってそのまま帰宅。明日、排卵してるかどうかの確認で再び病院です。なんと4日連続! 今週休みだったの火曜日だけだよ! 注射だけとかならまだしも、4日連続で内診って 思わずポツンと顔文字使っちゃいます。

お会計は19450円。さて結果はどうでしょう?
なんとなく、良い状況が重なった今回のAIHだったので、期待してしまいますが、明日どうか排卵済みでありますように……。「排卵してなかったら、夫婦関係を取ってもらいます」という先生のお言葉。ここで二段構えなんですね。
とにかく今はひとつやり遂げたということで、お疲れ!自分!

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑私はココのサイトの基礎体温表使ってます! かなり便利だし、サプリメントも充実してますね。

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑マカってどんな味だろ? サンプル貰えるみたいなので試してみようかしら。

↑葉酸とマカで割り引きがあるようです。ローズヒップティーとかたんぽぽコーヒーにも惹かれます。

↑かなりリアルなバナーですが、男性不妊は時と場合によるらしいので、試してみる価値はありますね!

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

|

« 初AIH。前編 | トップページ | AIH後の排卵チェック。 »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

うっわぁ~っ!
おつかれさまでした!おめでとうございます^^
仕事中なのにも関わらず、
ブログチェックをしてしまっておりました♪

あ~でもよかったですねっ!
大どんでん返しですね~!
ホント、びっくりさせてくれちゃいますねぇ。
でも、よかった~!

なんか読んでいて、
自分もできた気になってしまっています^^

ともあれおつかれさまでした!
ゆっくり休んでください☆

投稿: ジュン | 2008年7月18日 (金) 16時03分

ジュンさん、お仕事中コメありがとうございます
いや〜、妊娠できたわけでもなく、ただAIHにステップアップできただけなんですが、進むだけでも大変なんだなってことがわかりました!
とりあえず、あんなに落ち込んだのに1日遅れで達成できました ジュンさんのコメにもたくさん励まされました
今は、極度の緊張からか足のモモが筋肉痛のようにダルイです

あとは、明日の診察で排卵済みかにかかっています! ダメだったら自力で投入しなければいけません! 今周期のフィナーレ、明日もうひと頑張りしてきま〜す。

投稿: ルミコ | 2008年7月18日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初AIH。前編 | トップページ | AIH後の排卵チェック。 »