« 自分の中の結論。 | トップページ | 高温持続のためのお買い物。 »

45歳の高齢出産。

D23で、高温期7日目。いわゆる着床時期とか言われてるのに、体温下がり続けています。
36.85でしたが、一番最初に計ったときは36.77で ナヌ? そんなの認められるか! と、再度計ってやっとの記録です。意味あるのか?

ダメです、寒いんです! 夏頃から、暑がりのダンナと別居を始め(あ、別居といっても寝室は同じなんですがベッド2台並べてます)、秋になってきて寒〜い 
1メートルほど隣に戻ってきてもらうことも考えましたが、今更狭い〜という感じになりそう。
大事な着床時期に体温下げてる場合じゃないので、私、これから電気毛布買いに走ります
ついでに保温できる魔法瓶と、笛吹ケトルも……。いや、コレは持ってるんですが、魔法瓶が保温してくれないんですよ! オシャレなだけで、夕方にはもうヒエヒエです。
書いてて思いましたが、「魔法瓶」ってなんかいい響きですよね 保温するだけなのに、なんて大げさな! とも思いますが、「ポット」とか言うより、魔法瓶のほうがなんとなくいい。
いよいよ冬本番になってきたので、大事にとっておいた煮出し用のルイボスティーを朝からたっぷり作って1日中飲みまくろうという計画です
下のリンクで紹介している3週間お試しのヤツなんですが、1包で2リットル作れるんですよ。煮出し時間が長いほど効果も上がるらしいので、グツグツ煮出してやろうと思ってます!うっしっし。

昨日、夕方のスーパーニュースで、45歳の高齢出産のドキュメンタリーをやってました。
が、テレビのドキュメンタリーになるほどそれって特殊なことなのね……?って思うと少し複雑です。しかも、出ていた女性は再婚で、前の結婚のときに娘を2人出産していてハタチと18歳! まあ18年ぶりの出産っていうキーワードだったわけですが、なんていうか、そっか、やっぱり出産経験がある人は高齢になっても自然に授かりやすいのね……なんて、逆にヘコんでしまったり。この夫婦はご主人のほうも24歳の息子さんがいて、夫婦どっちも子供がいる……どっちも問題ナシっていうご夫婦なんでしょうね。
しかも自然分娩で、分娩室で悲鳴をあげたらすぐ産まれてて、超安産〜〜!

うーん、高齢出産を目指す私には、それほどグッとくる特集じゃなくて、むしろ不安になってしまいました。今まで、こんなに長い間努力しても、一度たりとも陽性反応を見たことがありません。私は再婚で、最初の結婚は25歳になってすぐだったと思うんですが、その結婚のときにも妊娠反応はまったくありませんでした。そのときは、積極的に排卵日を狙ったり基礎体温をつけたりしていたわけじゃないですが、今よりもずっと若くて条件は良かったはずなのに。
夫にはとても言えませんが、相手がいくら変わっても(?)年齢が若かったときも、妊娠反応皆無で40年。不安です。
夫はどうなのか、ですが、私が知っている限りでは若気の至りは多々あっても、「水子も隠し子もいない」とのこと 夫婦そろっての未妊という条件です。
やっぱり体外やってみないと、わからないことがあるのかもなあ。

ココに書くのはルール違反なのかもしれませんが、お仲間の方のブログについたコメントで、「流産した人の気持ちは、人工授精や体外受精で失敗したくらいの辛さではない」という意見がありました。正直、経験がない私にとっては、その悲しみは想像の範囲でしかありません。
けれど、一度も、ただの一度も、たった1日だけでも自分の子供を宿したことがない私が毎月味わう虚無感は、言葉にはしがたいものです。
出産・子育ての土俵にも立てていないような感覚? 
だから、先月、リセットの前日に少量の鮮血を見て、着床出血だと思いこんだ私が、たった半日だけでも「妊娠してるかも!」と勘違いしていた時間はとてもワクワクして幸せでした。

悲しみに優劣はつけられません。ただ、自分自身の中でのランキングはあると思います。「今よりもあのときのほうが辛かったはず!」とか「あの手術のときのほうが痛かった!」とか、過去の自分の経験と比較しながら自分を励ましたりして、日々の辛い出来事も乗り越えて行くような気がします。
他人の経験と比較して、自分のほうが不幸だと思ったり、またはその逆のことを思うことは無意味だと思います。ただ、わからないけれど励まされるっていうことだけは確かです。こんなに大変そうなのに、毎日あの人は前向きに頑張ってる! と知るだけで、自分もめげちゃいられないなって思います。たくさんの奇跡を知ることで、心が元気になる毎日です。

だから私も、どんなに落ち込んでも、それをいつまでも悲しんでそのことに縛られて過ごすことはやめよう!と。そうじゃないと、やり尽くしたときの未来がシアワセじゃないかもしれないから。

↓だからできれば、今度は45歳の初産をテレビで取りあげて欲しい!と願うお仲間のみなさんはポチっとこちらに

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、結構たっぷり入ってますが送料無料です!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせです!口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね!

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑私はココのサイトの基礎体温表使ってます! かなり便利だし、サプリメントも充実してますね。

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

↑ちょっと怪しげなバナーですが(笑)、女性誌にも取りあげられた夫婦で体質改善できるサプリメントです。600円でお試しセットが!男性不妊気味の方はぜひお試しを。

|

« 自分の中の結論。 | トップページ | 高温持続のためのお買い物。 »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の中の結論。 | トップページ | 高温持続のためのお買い物。 »