« AIHの折り返し地点。 | トップページ | フライング受診の結果。 »

不妊治療と鬱病治療。

D10で36.30。いつも10日目から排卵検査薬を始めるので、今日も朝イチに検査。
すると……な、なんと、クッキリ2本線 いくらなんでも早すぎじゃない?
受診日は来週の月曜日(D13)の予定だけど、これは明日にでも行ったほうがいいのかしら……。
初のAIHのとき、張り切ってLH検査を10日目からやってたんですが、だんだん薄くなるという謎な結果になり、そしてAIH前日に急にクッキリ2本線。誤作動を起こしていました……。
院長は、検査は1つだけじゃアテにならないから気にしないこと、と言ってくれましたが、う〜ん、気になる!体温も下がっとるじゃないか。
3000円を捨てるつもりで、明日フライング受診(笑)してみようかな。いくらなんでも今日は早すぎるだろうし……。明日は土曜日なので、待合室はカップル妊婦祭りだけど、行かないで後悔するより、行って後悔よね(どっちにしても後悔なのか?)。
D11か12で排卵しちゃう人っていますかねえ? 一応今のところ、私の場合はどんな早くても13だったような気がするんですけど。排卵が遅くなるのも良くないらしいけど、早いのも良くないのかなあ。でもIVFで採卵する人とかは、あえて早い時期だったりしますよね。クロミッドのせいでLHが反応いいのかもしれないけど、どうなのかな〜〜。

今周期、ひとつだけ良い展開のことがあります。
夫が断薬しました。鬱病の薬です。
私が病院通いを始め、夫が禁煙を開始し、仕事上でも上司が変わったりいろいろあって、夫にうつの症状が出始めたのが5月ごろのことでした。初のAIHを予定していた6月には、喉の調子が悪くもないのに声がかすれて言葉がうまく出てこなくなり、夕方になると動けなくなるほどの倦怠感に襲われていました。
それから近所の心療内科に通い始めて、パキシル、デジレル、ベタマックという薬を処方されましたが、その後のAIHでの精液検査では散々な結果。薬を飲み始める前にも精液検査をしていてかなりの優良な結果が出ており、その結果の差は間違いなく薬のせいだと思いました。

けれど、40歳の誕生日を目前に控えた私は、治療を休むこともできず、7月からAIHにステップアップして今に至ります。夫は、夏頃には状態も良くなって、徐々に減薬してもらい、先月には薬が2種類、パキシルは10ミリが2日に1回というところまで来ていました。
いきなり断薬するのは症状を悪化させて、禁煙のように振り出しに戻るのではないかと思い、なかなか断薬には踏み切れずに医者の言う通りの減薬を試みてきましたが、ちょうど帰省の前に薬が切れ、病院の休みとも重なって、夫は「もう薬は飲まない!」と宣言。
そのまま私の実家へと帰り、薬を飲まず早1週間が経過しました。

とくにこれといって副作用的なことは感じられないのですが、まだ少しドキドキしています。
パキシルのリバウンド(?)みたいなことがあったらどうしよう……と。
だけど、夫の鬱の治療と、AIHを並行して6ヶ月。長かった……。これでひとまずはベストな状態で挑めます。ホントに良かった。
優しくて無口で天然ボケで、のんびり屋の夫の心が壊れてしまわないように、これから先も気にかけていこう。ついつい自分のことしか見えなくて、思いやれないことも多いけれど。
そんなことに気づけたというだけでも、このつらい6ヶ月には意味があったんだと思える。たった半年で断薬できたことをむしろ神様に感謝して

↓「私ばっかりつらい思いしてるのに!」と、ついつい叫びたくなる毎日ですが、ときにはダンナ様も思いやらねば……と思っているお仲間のみなさんはポチっと。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、結構たっぷり入ってますが送料無料です!口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑私はココのサイトの基礎体温表使ってます! かなり便利だし、サプリメントも充実してますね。

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

↑ちょっと怪しげなバナーですが(笑)、女性誌にも取りあげられた夫婦で体質改善できるサプリメントです。600円でお試しセットが!男性不妊気味の方はぜひお試しを。

|

« AIHの折り返し地点。 | トップページ | フライング受診の結果。 »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。まだ通院歴の浅いうさぎです。
先月初めて卵チェックした時なんとD10でタイミング指導されました。 私の場合周期28日前後で
検査薬でもD13~D16で反応ありだったので
今まで自己判断で狙い撃ちしてたんですが。
D10で・・・今まで全て無駄打ちだったのかぁ
となんだか鳥肌たって帰ってきました。
と言うか早く医者に見てもらえば良かった!
ガクッて感じ。
そのタイミングも不発でしたが

投稿: うさぎ | 2008年11月 7日 (金) 11時26分

うさぎさん、おはようございます
うーん、やっぱりD10か11っていうのもアリですよねー。だけど、そのときどきで違うみたいなんで、毎回D10から怪しいってわけではないと思います。
私もそうでした! 私の場合はヒューナーテスト全滅だったので、それこそ無駄打ちの数年間??とか思っちゃいましたけど
LHはマックスきてますが卵の様子はどうなのか、明日診察してもらってきま〜す。

投稿: ルミコ | 2008年11月 7日 (金) 12時22分

卵がぐんぐん育ったんですかね!?
んー でも検査薬でそれが出たなら、、、、ちょっと無駄になってしまうかも知れないけど受診して後悔しないことをお勧めします~
カラダのタイミングは待ったなしですから。

夫さんもムリをせずのんびり構えて暮らしてくださいね。

投稿: のら猫 | 2008年11月 7日 (金) 18時31分

のら猫さん、こんばんは〜
ですよねー、やっぱ受診してみたほうがいいですよね。前にも、予定よりずいぶん早く濃いラインが出たことがあって、そのときは卵はちっちゃかったんですよ。不思議ですよね〜
卵が2コくらい育っててくれれば!と願いつつ、明日確かめてきまっす!

投稿: ルミコ | 2008年11月 7日 (金) 18時54分

こんばんは!
もしかしたら、陽性が出て、しばらく経ってから排卵のパターンかもしれませんよ??
でも、ルミコさんのおっしゃるとおり、行って後悔のほうが良いと思います!

それと、薬の断薬、おめでとうございます!デジレルなどのことはよくわからないのですが、パキシルは、2日に1度10ミリの状態だったのなら、突然辞めても大丈夫だと思います。
うちは、1日1回10ミリの状態ですぐ断薬できたので・・。

医者からは、断薬してもつらくなったら飲みなさい、と言われていました。でも我が家の場合、断薬して、つらくて薬飲んだのは、1回だけでしたし、一週間経過して問題ないのなら、たぶん大丈夫だと思います。

ただ、家族の観察はとても重要です!!

無理だけはしないで、つらくなったら病院に行こうと、声をかけておくだけでも、違うと思いますよ♪

投稿: みこ | 2008年11月 7日 (金) 21時05分

みこさん、心強いコメありがとうございます
今日の朝陽性が出てるのに、月曜日まで放置は危険ですよね 理想は、明日診察の結果、あさってAIHなんですけどね〜〜(日曜ですが)。
鬱の薬は、やっぱりパキシルがキモのようで、これが辞められれば断薬と言えるでしょうね。1週間で問題ないなら大丈夫ですか! 良かった〜〜。
これからも観察を続けます

投稿: ルミコ | 2008年11月 7日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AIHの折り返し地点。 | トップページ | フライング受診の結果。 »