« AIH内ステップアップ決定。 | トップページ | 母の気遣い。 »

あなたには言われたくない。

D4です。今晩からクロミッドを始めます。
病院で先生がクロミッドの期間を手書きで記入した基礎体温表を眺めていたら、クロミッドの期間が6日間になっていた! ただの数え間違いだろうけど、注射はクロミッド終了翌日ということで来週土曜日が指定されたんだから、金曜日でいいのかな?
ううう、最大級に痛い注射、体外にステップアップした人たちはみんな通ってる道なのよね?
大丈夫大丈夫、頑張れるよ、私の治療はここまでなんだから、やるしかないでしょ。
そんな感じで……必死に自分を励ましながら、ため息をついてアルバイト情報をチェック。
毎日注射になっちゃったら、今バイト決めるのキビシイなあ〜。そんで今妊娠できたら、すぐ辞めなきゃ? とか考えるとどうしていいかわかりません! ああ時間がないわあ、40歳!

とか悩んでいたら、携帯電話に着信が。今年の頭ごろからストーカーのように毎日毎日相談(グチ?)の電話をかけてきていた友人でした。

「せっかく東京に戻ってきたんだし、離婚するしないは別に、心機一転自立して仕事探して、自分を変える努力をしてみたら? 家にこもってどうしよう〜って言ってても、話し合いにならないんじゃない?」と、アドバイスした4月の頭以降、まったく連絡がなくなったので、そういえばどうなったかなあ〜、今頃もう働いて新しい家借りて、子供を取り返したかなあ〜なんて思い出すこともありました。そして、久しぶりに電話を取ると……「どうしよう〜、私、離婚されちゃう〜」と、驚くほど何も変わっていませんでした いや、ホントに驚きました! 4月の状況から何にも進展していない。
自分の戦い方のスタイルもなく、相手に歩み寄る姿勢もなく、彼女の「あのときこうしといたら良かったのよね〜」「私、離婚になっちゃうと思う〜?」「ホントに私ってダメなのよね〜」「どうしてこうなっちゃったのかしら」……などという、他力本願でネガティブな言い回しも、何一つ変わっていなくて、むしろ感心。
そして、月9万円の家賃と子供の保育園代、そして生活費を貯金から…って、専業主婦の貯金がそんなにあったことも衝撃でした

4月から8ヶ月。あのとき私はちょうど不妊治療の入り口に立って、日々検査の真っ最中だった。不安と慣れない病院と、いっぱいいっぱいだったころ。
「ルミコは変わりないの? 子供欲しいって言ってたけど、どうなった?」
と、聞かれても、何も話したくなかった。
私は……変わりない……のかな。春、夏、秋、冬、怒濤の日々で、たくさん泣いたしいろんなことがあったけど、未だ願い叶わず表面的には変わりない私。
「私はねえ、2人目のときは、生理から何日目とかいういわゆる排卵日とは違う日だったのよね〜。そういうこともあるから、あんまり排卵日にとらわれないほうがいいかもよ」
「ルミコもダンナさんも特に問題ないんでしょ? 体外受精とかやったの? まだそこまでは〜って感じ?」
「大丈夫よ〜、ちょっと気分転換に治療休んで旅行とか行ってみたら?休んだらできたっていう人もいるし、知り合いに45歳で出産したっていう人いたよ〜?」

何か言葉をかけられるたびに、言いようのないモヤモヤで胸がいっぱいになって、「私の話はいいよ。それに、私はちゃんと自分で考えて自分でできることをやってるから」もうほっといて!と言いたかったけど、それは飲み込んだ。
「子供は大変よね〜、授かるのも大変だけど、育てるのも大変よ〜!」
という最後の一言に、共感することはできなかった。私は少なくとも、背後でグズっている娘を構わずに2時間もネガティブなグチを話すような母親にはなりたくない。

↓同じ言葉をかけられても、素直に聞き入れたくない人っているよね、と一緒にイラついてくれたお仲間のみなさんは、ポチっとこちらにも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、結構たっぷり入ってますが送料無料です!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせです!口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね!

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑私はココのサイトの基礎体温表使ってます! かなり便利だし、サプリメントも充実してますね。

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

↑ちょっと怪しげなバナーですが(笑)、女性誌にも取りあげられた夫婦で体質改善できるサプリメントです。600円でお試しセットが!男性不妊気味の方はぜひお試しを。

|

« AIH内ステップアップ決定。 | トップページ | 母の気遣い。 »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

また、遊びにきました!お仕事決めの悩み・・AIH内のステップアップ!・・お友達の事・・ん~む。毎日心休めない感じですね。AIH内のステップアップは良かったですね。一歩進むことは嬉しいですよね。反面ちょっぴり恐怖でもありますが・・c(>ω<)ゞファイト!です!!私にも中学からの友達がいますが・・ここ数年、ん~なんだかモヤモヤする?イラッともする・・。穏やかでないぞ・・。と。。思うことがあるんです。状況は違うと思いますが・・ルミコさんの心が疲れないように・・ほどほどの距離でいてくださいね。なかなか難しいことですが、、あまりにもネガティブパワーは頂いちゃう可能性大!なので・・ドキッ。大切な時期にはどうか・・あったか~い気持ちでいられますようにっ。なんだかうまく伝えらずごめんなさい。冷汗。

投稿: アラフォーさくら | 2008年11月30日 (日) 18時30分

アラフォーさくらさん、コメントありがとうございます いやー、日々、いろんなことで心の中って忙しいんだな〜なんて思いますよね
でもやっぱり私は、泣いても立ち上がって、誰かのせいにしないで自分の力で頑張ろうと努力する人に惹かれるんだと思います 自分もそうありたいと思うし、ここしばらくは治療のこともあって、こうやってブログを通じてステキな方々とたくさんお知りあいにもなれたりもして だから余計にず〜〜っと誰かのせいにしてグチグチ言ってる人がイヤなのかもしれません。
確かに、人のことだし右から左でリラックスしないとですよね 聞いて貰えただけでスッキリしました!ありがとうございます

投稿: ルミコ | 2008年11月30日 (日) 19時06分

初めまして

いつも、読み逃げさせて頂いてるのですが…
タイムリミット…確かに感じますよねッ☆
私は既に40を軽く越えwww(自慢にもならない…)
中間地点に到達しようとして居ます
私は9回のAIHの後、前周期初のIVF-ETに踏み込みました。
まっ。。。玉砕でしたが…
来年の秋までと、スパンを切ったので全力投球で頑張ろうと思います。
また、読み逃げすると思いますが、
これからもお互い痛みに絶えつつ☆ ―⊂|コヘ(~∇~* )
頑張りましょッ♪お邪魔しました♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: PoNTA | 2008年12月 1日 (月) 12時45分

PoNTAさん、コメントありがとうございます 40代に入ると、急にポンポンっと肩を叩かれたみたいに、残り時間を意識してしまいますよね
前向きに考えれば、あと10年続けることはできないわけだし、決められた時間内で全力投球できるっていうのも潔いですよね
みんなこの痛みに耐えてるんだ!と思うと頑張れます お互い、望む結果にたどり着けますように。ときどき読み逃げついでに、また情報交換しましょうね

投稿: ルミコ | 2008年12月 1日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AIH内ステップアップ決定。 | トップページ | 母の気遣い。 »