« 二度とやりたくない!と思ったアレが…… | トップページ | 漢方の効果が出る飲み方(?) »

悩んでるんじゃなくて。

D5で36.35。昨晩からクロミッドが始ま……るはずだったのですが、早速飲み忘れてしまいました 1日ぐらい大丈夫よね? 
漢方を飲むようになって、ひとつ日課が増えるとイレギュラーな薬、忘れちゃいますね〜。パルキゾンもようやく忘れずに飲めるようになったんだけどね。

クリニックに行って先生からIVFのことをつつかれ、先のことを考え、ふと気づいたことがあります。
今まで自分は「悩んでる」と思ってました。ステップアップしたほうがいいのかどうか。そして、その時期は今なのか。
でも、夫と現実的なことを話したり、バイトも見つからなかったり、そしてそのチマチマしたバイトで稼げる額を計算したりしていて、わかった!
私たち(with夫)、「悩んでる」んじゃなくて「困ってる」んだってこと。
そりゃあ、より高度な治療に進んだほうが確率がアップするに決まってる。
授かるかどうかはもちろんわからないけど、治療としては、先に進むのは結果を得るため以外の何物でもないから。

ステップアップしたほうがいいんじゃなくて、ステップアップしなきゃいけなくなったことに困ってるんだ。ぼんやりとその可能性を感じながらも、やはりそうなってしまったことに。
経済的な余裕もないまま、そして、通院が不便になることでより仕事がしにくくなる環境。そう、私は困ってるんだわ。痛みに弱くてヘタレの私が、心の準備もできてないのにIVFに今すぐ進まなきゃ、どんどん確率が下がるだけよ、と言われ、困ってるんだわ。どうにもできない現状に。

夫は、会社の融資制度を利用したら400万まで借りられるらしい、と言っていたけど(子供の進学資金とかで借りる人が多いらしい)、それもなあ……。普通に金利もあるのに先の見えないことに借金なんてできないっす。借金してまで痛くて辛い思いをするってところがまたモチベーションが下がりますなあ

現状は、卵管通水を我慢して、痛い注射を受けて、そしてクロミッド忘れないこと……かな

↓答えは出てるのに、できないことに「困ってる」んだ〜〜。この微妙なニュアンスの違いがわかるわかるというお仲間さん、ポチっとひとつ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、便利な2リットル煮出し用が結構たっぷり入ってますが送料無料。使いやすくてすごくオススメです!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせになっています。口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね! ルイボスティーもクセがなくてまろやか味です。

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

|

« 二度とやりたくない!と思ったアレが…… | トップページ | 漢方の効果が出る飲み方(?) »

AIH8回目(クロミッド+FSH注射)→陽性反応〜流産」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ルミコさんのおっしゃりたいこと、よくわかります。
AIHでなかなか成果がでないからと言って、そしてアラフォーだからと言って、IVFにステップアップして当然というわけではないと思いますよ。
実際にチャレンジするカッブルは、まだまだ少数でしょう。

うまく書けなくて、申し訳ありませんが。
「治療しているからには、絶対にステップアップ」ではないし、まして周りに勧められてするものではない(そんなに安くないし易しくないから)と、私は思っています。

ルミコさんとご主人様の気持ちが一致する治療を選ばれるのが、一番だと思います。
通水検査、痛くありませんように。がんばってください!

投稿: ユリ | 2009年1月29日 (木) 17時33分

ユリさん、私のわかりにくい独り言に付き合ってくださって、ありがとうございます 
時間は戻せないし、それこそ治療は時間との戦いだからとことんやるつもりなら、一刻も早く……ということもわかりますが、なかなか踏み切れない思いもあります。
まだまだ少数だとしても、IVFがすごく特別なことじゃなくて、手が届く治療法になったということは感謝なのかもしれないですね。

投稿: ルミコ | 2009年1月29日 (木) 17時46分

そうですね。
IVFが『雲のはるかはるか上の治療』ではない今の時代に、なんとか閉経前で存在できたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、まだまだ敷居の高い治療だとも思うんです。

「とことん治療する」の「とことん」の範囲は、その人その人で違っていていいのだと思います。
ルミコさんは今、十分とことんがんばっていらっしゃると思っています☆。

投稿: ユリ | 2009年1月29日 (木) 18時33分

ユリさん、うう、なんだか涙が出ちゃいます そう言っていただくと、過去の私の涙も報われます。自分の中では、たくさん高度治療で頑張ってる方々がいらっしゃって、それでもつらい結果に泣いているというのに、人工授精なんてつらいうちに入らないじゃん!って言われても何も言えないな……と思っていたので。
100夫婦いたら100通り……って、自分で以前言ったことなのに、ときどき忘れて焦っちゃいます

投稿: ルミコ | 2009年1月29日 (木) 19時11分

こんばんは
不妊治療ってほんとにお金がかかりますね。昨日、今までの治療に費やした金額を計算して、改めて実感しました。ステップアップしたらさらに・・・と思うと溜め息が出ます
IVFに進むには、心も体もお金も、さらに準備していかなくてはいけませんものね。本当に子どもがほしくて高度な治療を受けたいのに経済的な事情で躊躇される方はとても多いと思いますが、切ないことですよね・・・ 治療費や助成金額がもっと見直されればいいのに!と常々思っています。
薬の飲み始めは忘れがちですよね 私も食間の漢方薬と明日から飲むセキソビットを忘れないよう気を付けます!

投稿: ももこ | 2009年1月29日 (木) 19時26分

おっ! 大きな発見ですね~
 「悩んでる」と「困ってる」は微妙どころか大きく違うと思います。課題の所在も質も違うから一概にどちらが大変ってことは言えない。でも視点が定まることで出口を見つけやすくなると思う。 これでルミコさんの気持ちが少しでも楽になったんだったらいいなあ
 

投稿: きらきら | 2009年1月29日 (木) 20時17分

ご報告遅くなりましたが予定通りリセットしてしまったシーズーです。ルミコさん同様 私も生理予定日を確認するために治療しているのかと思うくらい正確にやってきます。今まで知らなかったのが不思議なくらい…ここ数日ももちろんブログ読ませていただいていました。コメントしたいことがありすぎ また色々な感情が出てきて文章にできなく 失礼していました。でも今日の日記を読み 私の意志もはっきりしました。そうなんです 困っているんです。私の困っている一番の原因は仕事です。正直 やりがいと責任のある仕事をしており 妊娠することにも今まで迷っていました。きっと自然に妊娠してしまえば 何とかその後のことを考え進んでいったのでしょう。しかしその様子もなく年は取り やはり家族のための幸せも大切と5ヶ月前から治療を始めました。当然 主人以外には内緒で…それも既に時がたち来月で4回目のAIHになります。そしてその後はステップアップすることを先生には進められておりますが それには妊娠する前に仕事と向き合わなくてはならないようなので困っています。ルミコさんと同じように子供が全ての生活で 苦しくなりたくない!私たちらしく生きていきたい。でもその答えが見つかりません。とりあえず来月AIH最後のチャンスに希望を持ち 自分たちらしさを探していきたいです。ルミコさんも自分らしいときが 輝いているはず…答えがないものに進んでいくことは難しいですが あなたのお陰で元気になる人がいることを忘れないで下さい。また遊びに来させていただきます。

投稿: シーズー | 2009年1月29日 (木) 22時14分

ももこさん>>こんばんは! ちょうど今、確定申告の時期に入ったんで、医療費の現実を突きつけられるんですよね 私も去年最後の治療が終わったときに計算してしまい、来年はもっと……と思うとクラっとしましたもっと自分が若ければ、ガッツリ貯めて備えるっていうこともできたのかな?なんて思うけど、それは今だから思うことなんでしょうね。
私、今、ももこさんのレスしながら、忘れないようにクロミッド飲みました(笑)。

きらきらさん>>ありがとう 出口が見つかるか、今はわからないんですが、何回AIHやったら次はコレ、みたいなマニュアルに合わせようと思うから苦しかったのかもしれないなって思います。ない袖は振れないってやつですね

シーズーさん>>私たちの世代で不妊治療を頑張っている方は、やりがいのある仕事に出会えた方が多いんだろうなあと思っています。私も、自分の代わりはいない仕事をしていましたが、自分が妊娠したせいで何かがストップすることになるのがイヤで、去年から極端に仕事の内容をセーブしてしまいました(おかげで経済的にも厳しいわけですが)。
時間で終われる仕事なら…自分が休んでも機能する仕事なら、気兼ねなくやれるんじゃないかって思った私の考えは甘かったわけですが、シーズーさんの気持ち、とてもよくわかります。
私は、結局AIHが一番無理なく子供を待てるんじゃないかという結論に達しようとしています。もともと確率が低いことを思えば、飽きるまでやってもいいかな、なんて今は。ステップアップしたらますます子供が欲しいのかわからなくなりそうで……と、まだ微妙な気持ちなんです、私も。

投稿: ルミコ | 2009年1月29日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二度とやりたくない!と思ったアレが…… | トップページ | 漢方の効果が出る飲み方(?) »