« 悩んでるんじゃなくて。 | トップページ | 漢方の飲み方、実践編。 »

漢方の効果が出る飲み方(?)

D6です。うだうだ言ってても時は確実に流れてますねえ。
来週にはもう排卵期に入ってしまう。
先生が「どこかで区切りをつけないと」としきりに言う意味が少しわかってきたかも……。リセットする前から決めてないと、次の行動に移れそうにないんですもん(笑)。長縄飛びに入りそびれるみたいな感じ?

今のところはまだ、いけるところまでAIHで頑張るしかないかなって思ってるので、区切りはつけられないんだけどね。2週間ごとのサイクルが、なんだかすごく早いように感じます。だって、もう卵管造影までのカウントダウンが始まってるし

先日、リセットした日にたまたま実家の母から電話がかかってきました。
次の祝日に上京する用事があるので、夕食でも一緒にどうかという話。
そのときに栄養剤とか薬とか何か持って行くものはない? と聞かれ(母は薬剤師なので)、漢方の話になりました。最近漢方を飲み始めたというと、母は「どうやって飲んでるの?」と聞くので、普通にお湯とか水で一気にゴクンと飲んでると答えました。
すると、「漢方は、お湯とかお茶に溶かしてごくごく飲みなさい」と言われました!! そんな恐ろしいこととてもできない!! と言うと、「あら、全然まずくないわよ。そのほうが効果が出るんだから」と、母。
う〜む、ルイボスティーに溶かして飲んでみようか……と、何度か思ったんですが、ビールもさほど飲まない私は苦い飲み物(漢方ティーは苦いと決めつけ)、飲めないと思うんだよな〜〜。どうなんだろうな〜〜と思いながらまだチャレンジできておりません。ごくごく飲むのが無理なら、せめてお湯で飲むようにと指示されました。はい。どなたかチャレンジしてみてください

お湯と言えば、1週間ほど前からウォーターサーバーのお試しレンタルを始めたんですが、これが思ってた以上に便利! 朝食前、夕食前、夕食後、就寝前……など薬を飲む機会が多くなった私にとって、いつでもお湯が出るっていうのはかなり嬉しい。水は冷たい水、お湯は85〜90度のお湯が常に出るようになっていて、ボトルは12リットル。もちろん宅配してくれます。
夫はお湯割りがいつでも飲める、と喜んでおります……。
私がコーヒーを飲まなくなってからというもの、めっきりコーヒーメーカーの出番がなくなり、夫が1人で飲むときもいちいちお湯を沸かして手動でドリップしてました(コーヒーメーカーは1杯分だと美味しくないので)。でも、お湯がいつでも出るんで、インスタントを買い込みました(笑)。
うちには電気ポットがないので、いつでも飲みたいときにホットが飲めるのが幸せです 

あと、電気ポットだと内側が汚れてくるじゃないですか? ウォーターサーバーはそれがないらしくて、年に1回メンテナンスに来てくれるそうです。
妊婦になる予定の私たちにはかなり便利なモノじゃないかと思いました! 水とか買いに行くのしんどいし、ペットボトル捨てるのだって一苦労な世の中ですからねー。
私がお試し中のメーカーは、水が12リットルで1260円、機械のレンタル料が月に525円のタイプなんですが、もっと安いのを見つけたのでリンク貼っておきます(地区が関東だけなんですが)。
2週間で12リットルも飲まないよ〜と最初思ってたんですが、うちは物珍しくてカップラーメンを作ってみたり、いろんなことをやってたらあっという間にあと3センチくらいになっちゃいました

↓そういえば治療始めてからは、いつでもどこでもホットドリンクになったなあ……という、冷えたビールが恋しいお仲間さんはこちらにポチ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

↑12リットルで995円、レンタル料1ヶ月600円で、ホットドリンク飲み放題☆ サーバーもシンプルでいいですね〜。使ってみたら、絶対ハマります。すごいいいです!

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、便利な2リットル煮出し用が結構たっぷり入ってますが送料無料。使いやすくてすごくオススメです!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせになっています。口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね! ルイボスティーもクセがなくてまろやか味です。

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

|

« 悩んでるんじゃなくて。 | トップページ | 漢方の飲み方、実践編。 »

AIH8回目(クロミッド+FSH注射)→陽性反応〜流産」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!私も漢方飲んでいますよ。総合病院に漢方専門の先生がいて、今までの経過を話し診察して出してもらいました。煎じる方が効くと言われ 私は煎じ薬ですよ~今煮出している(40分間)ので家中異様な香りf^_^; 色も味もなんとも言えませんが、今は息を止めてゴクゴク飲む技を習得し、頑張って飲んでいます。効果を信じて、一緒に頑張りましょう!
息を止めると、味わからないですよ。息を吸った瞬間、一瞬戻ってきますが………(^_^;)

投稿: ローズ | 2009年1月30日 (金) 08時24分

ローズさん、おはようございます
なんと本格派ですね!! それを聞くとやっぱりせめてお湯に溶かして飲んだほうが効果ありそうですね〜。40分煮出すってすんごい長いですね(笑)。息を止めて飲み物飲む練習から始めてみます

投稿: ルミコ | 2009年1月30日 (金) 08時44分

こんにちは~
私、昔鼻が悪くて漢方薬飲んでたんですが、そういえばあの頃も「お湯に溶かして飲んだほうがいい」とどこかで聞いてやってみたことがあったような気がします
さっきルミコさんの記事を読みまして、ちょうど漢方飲もうと思っていたので、お湯に溶かして飲んでみました!が・・・やっぱり私は苦手ですね~ ちなみに私が飲んでいるのは『八味地黄丸料』です。うまく息を止めて飲めばいいのかなぁ。慣れれば飲めるようになる・・・かも・・・とは思いました(笑) これで薬の効果がより発揮されるのなら、頑張れる・・・かな・・・

投稿: ももこ | 2009年1月30日 (金) 11時03分

ももこさん、こんにちは! おお、早速試してくださったんですね! 私はまだ息止めの練習中です(笑)。今晩試してみようかと思ってます。お湯よりルイボスティーのほうが、色的に少し飲みやすそうなのでは……? と思ってますが、どうだろうなあ……。
私のはトウキシャクヤクサンですが、味はやっぱり違うのかしらん。

投稿: ルミコ | 2009年1月30日 (金) 15時58分

はじめましてのんきーといいます。
私も、漢方薬をお湯に溶かして飲んでいます。
あまりのまずさに自己中断したこともありましたでも、先生は、「漢方は一つじゃないから、飲みにくければ言ってくれたらいいのに。」と言っていた。今は、3種類目の漢方薬をお試し中(副作用もありまして…)。私は冷え性の治療で『温経湯(ウンケイトウ)』を飲んでいます。トウキシャクヤクサンよりは、飲みやすいような気がします

投稿: のんきー | 2009年1月30日 (金) 22時20分

のんきーさん、はじめまして
立ち寄っていただいてありがとうございます! 私も夕食前に漢方をお湯で溶かして飲んでみましたが、あまりのまずさにブルーになりました 漢方って全部同じ味のようなイメージでしたけど、若干でも飲みやすいのもあるんですね〜。
のんきーさんのブログを拝見して、とっても励まされました!まだ一度も妊娠したことがない私ですが、AIHの可能性をもう少し信じてみたいと思います

投稿: ルミコ | 2009年1月30日 (金) 22時41分

度々、すみません
私が以前飲んでいたのは、『トウキシャクヤクサン+ブシ末』でした。ブシ末がかなりまずかったのかもしれません(^-^;一応、訂正させて下さいねブログ読んで頂いてありがとうございますルミコさんの卵管造影が痛みなく終わりますように

投稿: のんきー | 2009年1月31日 (土) 09時08分

のんきーさん、ありがとうございます ブシ末に注意ですね! なんかまずそうな名前なので覚えました(笑)。
私の漢方も、正確にはトウキシャクヤクサンリョウでした。ぜひまた立ち寄ってくださいネ

投稿: ルミコ | 2009年1月31日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩んでるんじゃなくて。 | トップページ | 漢方の飲み方、実践編。 »