« 40歳出産の夢が破れましたが…。 | トップページ | 悩んでるんじゃなくて。 »

二度とやりたくない!と思ったアレが……

D4で36.31。
昨日は、今周期初の通院でした。
先生に結果発表すると、「そうか、どっかで区切りをつけないとなあ。結果が出ないと申し訳ないし」と、言いながらカルテをパラパラと振り返る。
先生にしてみれば、熱心に1年通ってる患者だもの、当然なんとしても子供を授かりたいと願っている夫婦であり、年齢的にも先の治療まで進む覚悟のある人たちだろうから、ここである程度の治療をやったら送り出すのも任務だと思っているでしょう。
けど、私は言われるたびに焦りで胸が苦しくなる。
いっそ「IVFはしません!ここでできる限りの治療をします!」と言えればいいのに、それは子供を諦めることも選択肢に入れるということであり、なかなか言葉にできない。
う〜ん、と、うなだれる私に先生は「じゃあ、もう一度卵管を通しておこうかな」と、さらにショックな一言を みなさん通る道であり、私も去年の3月か4月ごろ通ったあの道……。子宮卵管造影
私の場合、卵管通水になりますが、あのなんともいえない痛みと不快感を思い出し、ますますブルーになる私。
「そんな顔されちゃうとなあ〜〜。どうしてもイヤだったら、無理にとは言えないけど、少しでも確率を上げた方がいいしね」
と先生が。そして、体温表に書き込み始めて、「じゃあ、月曜日あたりどう?」と言って、もうカルテに書いてました(笑)。

卵管通水をしたあと、妊娠しやすいとか言うじゃないですか。理論的には確かにそうだと思うけど、でも私、妊娠しなかったし! まあでも、あのころはタイミング指導とヒューナーテストの時期だったからなあ。なんだかホントに振り出しに戻った気分
来週の月曜日は、卵管造影やって、そのあと痛いほうの皮下注射打ってという最悪な日です……。確か、去年やったときは、午後までドキドキしてるのイヤだから午前中に行っちゃおう! とか思って、朝から通水やってきたような気がする。はあ。憂鬱です……

しかも、ブルーな気分で帰宅してパソコンを開くと、昨日の夜に検討を重ねた上で応募した週2〜3日のバイト先から、断りのメールが 電話で会話もしてない上に履歴書も出してなければ、面接にも至ってないし! なんだよ、こっちも年齢制限か? そりゃどうせバイト雇うなら20代か、せめて30代がいいわよね! ごめんなさいね、40代で!! ……と、根拠もないですがひとりで画面に向かって毒づいてました

しかし、いつ妊娠するかわからないのに(願わくば2週間後とかなのに)、バイトとはいえ新しいところで新しい仕事しようっていうのも、実際大変だなあ。通院のことを思うと、なかなか条件に合うところもないし。焼け石に水かもしれないけど、何かやろうと思って動き出してはブルーになるのでした。

↓子宮卵管造影、もう1回!って言われたら、そりゃ1年たっててもヘコむよ、というお仲間さんこちらに一票ポチ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、便利な2リットル煮出し用が結構たっぷり入ってますが送料無料。使いやすくてすごくオススメです!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせになっています。口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね! ルイボスティーもクセがなくてまろやか味です。

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

 

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

|

« 40歳出産の夢が破れましたが…。 | トップページ | 悩んでるんじゃなくて。 »

AIH8回目(クロミッド+FSH注射)→陽性反応〜流産」カテゴリの記事

コメント

ルミコさんこんにちは。

私も今周期卵管造影の予定です。とはいえ私は過去二回しましたが、痛みも不快感もなーんにも感じなかったので、特にイヤでもないんですが、ゴールデン期間に妊娠したことがないので意味あるんかいなと思ってたりします。

今日D7で初通院、旅行に行っていたのでD5までに通院できなかったので、今回は多分自然でAIHになると思います。

では病院に行ってきます。

投稿: にゃお | 2009年1月28日 (水) 11時41分

にゃおさん、こんにちは!
なんと3回目なんですね!痛みも不快感もなーんにも感じないなんて、ううううらやましい 私なんて、ヒューナーテストでも痛い痛いと大騒ぎで、もう、月曜日が思いやられます 

私は前回自然でAIHだったので、今回はMAX誘発するつもりです! もーこうなったらなんでもしてくれ!っていう感じです。
また長い1ヶ月ですが、頑張りましょうね〜

投稿: ルミコ | 2009年1月28日 (水) 11時56分

こんにちわ!うさぎです。2度とやりたくない!
あたしもぉ~です。私の場合、途中まで器具?を
入れて隣のレントゲン室までノ~パンで歩かされ
(診察待ちの人あり)・・・
普段生理痛がない分、声が出るほど痛かった!
モニタ-なんか見てられない!下半身あらわに
放置された事を思いだします。
その後ゴ-ルデンな期間はもう終わりそうですが
この期間にも見放されてしまいそうです
最近、全ては旦那の厄年のせい!と八つ当たり
してます
でもDrから言われたら、必要ならまた受けちゃうんでしょうね

投稿: | 2009年1月28日 (水) 12時41分

ルミコさん、こんにちは。
IVF一回目、撃沈でした〜(泣)胚盤胞まで育ったものの、大きさが通常の半分くらいしかなくって、期待はしてなかったけどやはり少し泣いて、昨日は缶ビールを6本開けました(笑)
次は前の病院での誘発剤がきれいになるまで(?)2、3ヶ月卵巣をお休みさせる方針みたいです。でも私も勝手に出産予定日計算してて(笑)どうしても今年中に産みたい!ので先生のお願いしてみるつもりです。
私も卵管造影はいい思い出がないです〜。とにかく痛かったし、何よりゴールデン期間と言われて期待してたのに妊娠しなかったのが一番痛かった。
でもルミコさんは二回目だから痛くないかもですよね、卵管通ってると痛くないっていうし。ゴールデン、どうしても期待しちゃいますよね〜。きっといいことありますよね!
私もバイトしたいけれど、通院日とか考えると二の足踏んでしまいます。治療と仕事を両立してる人を尊敬します、本当。

投稿: キュウプゥ | 2009年1月28日 (水) 13時03分

こんにちは!卵管造影びくびくしちゃいますよね。でもまたゴールデン期間になるので、頑張るしかないですよね。私も先生に言ってみようかな?私は今月はD11で既に排卵済みだったんです。あまりに早くて8回目のAIHどころではありませんでした。閉経が近いのかと、落ち込んじゃいます。
年末に体外の話を聞きたいと先生に言ってしまったので、どうするか聞かれたのですが、まだ体外に抵抗があってまた先に延ばしてしまいました。
ルミコさんは ホルモン検査等やっていますか?皆さんいろんな検査やっているみたいだけれど、私は卵管造影、フーナー位しかやっていません。AIHだとその位なんですかね?

投稿: ローズ | 2009年1月28日 (水) 14時43分

こんにちは
私も去年の春に卵管造影しましたが、思いのほか痛くて気分悪くなりました もう一度!って言われたら・・・私もたぶん受けるでしょうけどブルーになりますね(笑)
私も今の仕事(パート)を辞めて次の仕事を探そうとしているんですが、通院のことを考えるとなかなか・・・。ほんとにフルタイムで働きながら治療を続けておられる方ってすごいですよね!

私は今日受診してAIHについて相談してみましたが、現段階では『考慮』の状態です。初めて漢方薬を処方されました。黄体ホルモン剤でなかなか効果が出なかったけど、うまく効いてくれるといいな~って、ちょっと期待してます

投稿: ももこ | 2009年1月28日 (水) 18時32分

うさぎさん>>こんにちは 私も、モニターなんて全然見る余裕なかったですよ〜。まず管が入るまで一苦労でしたが、今AIHで使っている器具が私だけ卵管造影のときの器具だそうで(通常のカテーテルが入らないらしい)、それはもう慣れたものかもしれません…。今度はモニター見てやろうかと思います!

キュウプゥさん>>残念でしたね 私も、1回で成功したっていう話をぜひ聞きたかったです…。年内に出産するには、あと2周期なんですよね〜。私はなんだか永遠に無理なような気がしてきたので、どうにか気分を上向きに持って行こうと頑張っています! しんどい経験した分、きっと良いことも待ってると信じて頑張りましょう! 

ローズさん>>私も以前、突然排卵がすごい早くなってしまってAIHを見送った周期がありましたよ! でも翌月は普通に戻ったので、ストレスとかかなあ〜なんて思うんですが。私は、卵管造影をやったぐらいの時期にホルモン検査もやりましたよ〜。LHRHテスト(ホルモン負荷テスト)っていうやつで、1万円くらいする高い検査でしたが、プロラクチンが高いことなどがわかり、今も薬を飲んでいます。ちょっと値段が別格の検査なので、必須にはなってないのかもしれませんね。確か、D4~7の間にやる検査なので、一度先生に聞いてみてはどうでしょう?

投稿: ルミコ | 2009年1月28日 (水) 18時40分

ももこさん>>こんばんは 今から新しい職場となると、アルバイトとはいえ、急な予定変更とか急な退職(妊娠できた場合とか)などの融通がどうなのか…とか、いろいろ不安なことが多いですよね。私も、実際探してみて難しさを痛感しています。ストレスが大敵と言いつつも、金銭的なことでハラハラするのもストレスだしで、悩みは尽きません……。
漢方、私は効いてるのかまだ実感ナシですが、妊娠しても飲めるそうなんで続けようかなって思います

投稿: ルミコ | 2009年1月28日 (水) 18時45分

ルミコさん、こんばんは。

今日、リセットしました。。。
規則正しすぎて、やっぱりって感じです(-_-;)

今回は、悲しいというより虚無感が襲ってきました。
今後ずっと子供できなかったらどうしようかって。。
考えたくないですけど、リセットのたびに頭をよぎります。

卵管造影ってやっぱり痛いんですね、、(>_<)
去年、病院で基本の検査はしたんですが、タイミング1回とったあと引越ししたので、まだやったことありません。。。
痛いと評判なので怖くて避けて、先延ばしにしてました。。
新しい病院行く前に何とか妊娠したかったんですが、、、自己タイミングじゃダメでした。
今年は病院に行って卵管造影受けてみるしかないですね。。怖いけど、、(-_-;)

今までのことを振り返ると確実に詰まってると思うので痛いのは確実ですね、、(怖)
これから病院探すので、受けるなら次の生理後になります。
まずは、また基本の検査から入ることになるでしょうから。。
その前に妊娠できたらいいのになぁ。。
なかなか思い通りにいかないものですね(^_^;)

長文、失礼しました。


投稿: わわ | 2009年1月28日 (水) 18時52分

わわさん、こんばんは! 私もすごく規則正しくて、憎らしくなるくらいです(笑)。
卵管がつまり気味の場合は、検査自体が治療になるって言いますからね、やっぱり避けては通れない道なんでしょうねえ。病院によってやり方も違うらしく、一応うちの病院は「痛くない方法をとっている」とパンフレットに書いてあります が、痛かったです。やる前は、どんなふうに痛いんだろ〜と思ってましたが、ああ、こういう痛みね……とやったら納得! わわさんも、きっと「なるほど!」と思って貰えるはずですので、ぜひチャレンジを〜。

投稿: ルミコ | 2009年1月28日 (水) 20時09分

初めておじゃまします!
全部ではありませんが読ませていただきました。
私も不妊治療中です。体外受精も2回失敗しています。
私も昔卵管造影やりました。でも痛みは全然ありませんでした。やる1時間くらい前に鎮痛剤を飲んでいたせいかな?友人もそれで痛みは感じなかったと言っていました。よかったら試してみてください。少しでも痛みが緩和されますように。

投稿: ゆま | 2009年1月28日 (水) 20時19分

ゆまさん、初めまして!コメントありがとうございます わあ、痛みなかったんですね! 鎮痛剤ってセデスとかイブとかそういうのですよね。私も今度は試してみようと思います。AIHも、すんごい痛かったときと無痛のときがあったんで、自分のコンディションも大きいのかな〜なんて思ってます。
アドバイスを胸に頑張ってきます!

投稿: ルミコ | 2009年1月28日 (水) 20時52分

ルミコさん♪
 クリニックちゃんと行ってエライぞ 安心しました。

 この際、他のクリニックをいくつか受診してみてはいかがかしら。検査とかしなくても経緯と現状と「迷ってること」を話して、意見やそれぞれ院の方針をきくだけでもヒントが得られるはず。今の病院で続けていこうと気持ちが決まるかもしれないし、転院を考えたりするかもしれない。ステップアップに気持ちが傾くかもしれない。IVF説明会は「やる」と決めた人前提のはなしになるから普通の受診がいいと思う。
 私は今二つのクリニックに並行して通っていますが、自分の気持ちを整理するのにとても役に立っていますよ。 

投稿: きらきら | 2009年1月28日 (水) 23時49分

きらきらさん、こんにちは 
なんだかんだ言って、結局クリニック行ってしまいます。

他のクリニック、行くだけ行ってみようかと思ったら、初診で1万円って言われちゃいました… 今は経済的事情が一番の障害だと思うので、これまた躊躇してしまいます。もっといろいろ調べてみようかと思います

投稿: ルミコ | 2009年1月29日 (木) 10時13分

ルミコさん おはようございます。
 私がいままでかかったのは個人クリニックばかりなんですが、どれも初診3~4000円でした。(エコー・採血検査もしました)。1万円となるとさすがに気楽にハシゴしようとは思えませんね

 簡単にできることとして、通える範囲のクリニックをネットでピックアップして片っぱしから電話してみるのもいいかも。 電話をかけるとたいていは親切に金額とか教えてもらえるし、受付の応対の様子で雰囲気が少しわかります。 ついでに人工授精や体外受精の金額も聞いてみるといいかも(クリニックによってかなりの差があるから)

 

投稿: きらきら | 2009年1月29日 (木) 10時42分

きらきらさん、こんばんは!
私が通っているところも個人クリニックで、分娩まで扱うところなのですが、不妊治療専門のところは初診1万円もするのか!! とビックリしてましたが、3000円程度が普通なんですね 良かった〜〜。
そうですね、今の病院の紹介じゃなくても、自分でいいと思う病院を選ぶっていう作業をしてみてもいいかなって思いました

投稿: ルミコ | 2009年1月29日 (木) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40歳出産の夢が破れましたが…。 | トップページ | 悩んでるんじゃなくて。 »