« 5回目までは90%、6回目から1%…? | トップページ | 8回目のAIH当日。 »

抗うつ薬と男性不妊。

D16、36.34。本日、AIH(8回目)………と思いきや、昨日のLH検査で陰性。
今日もまた見送りとなりました。
今朝、海外製ので検査したところ陽性と言っていいラインが出たので、午後の診察に行ってくるつもりで、そして明日こそ決戦の日だと思うので、HCGを打ちやすい服装に着替えました!

昨日は夫も私も夕方からとっても忙しく、帰宅したのも夜遅くて、夕食すら満足に食べるヒマがありませんでした。だから、今日じゃなくて良かったのかも。そして昨日でもなくて良かった。明日のほうがベスト! だから、運がいいんだ!今周期は。
まあ、夫は昨日の疲れを引きずりながら朝早くから出勤していきましたが

7月から毎月欠かさずAIHを受けてきました。
もう2月。早いもんです。さっき、自分の今までの記録を振り返ってきました。
ブログって便利ですね〜。
回数は重ねたものの、ベストなAIHは何回出来たのかなあと思って。私の中で、ベストなAIHというのは、排卵直前で夫の状態が量も運動量も良いこと。
「ちょっと量が少ないけれど…」これはほとんど毎回言われてます。
どちらもクリアしているのは、12月の一度だけ。
それ以外は、「まあ大丈夫ですよ」という範囲でした。
なので、陰性判定が出たときも、心のどこかでは「やっぱりな……」と思っていたような気がします。12月のときは期待してたので、さすがにガッカリしましたが
なので、ベストなAIHを5回やってダメだったら、本格的に次を考える方向で行きたいなと今はぼんやりと思います。

私のほうがちゃんと排卵するのが最低絶対条件として、問題は夫のほうです。
去年の梅雨ごろから鬱気味になり、パキシルやデジレルなどの抗うつ剤を服用していた夫は、やっと11月に完全断薬。精子は新しくなるのに75日かかるという話なので、11月、12月、1月……そう、今月からは完全断薬後のリニューアル精子(笑)ということになるのです
あんまり言うと、プレッシャーになっちゃうので、夫には言ってませんが、今回はベストAIHができればいいなあ。抗うつ薬と男性不妊の関係は、これといった根拠も資料もないのですが、経験に勝るものはないと思っています。薬を飲む前と飲んだ後の精液検査の結果があまりにもわかりやすかったんですから。

何度も同じことを繰り返しているようで、同じじゃない。
毎日同じだ!と嘆くこともあるけど、昨日と同じ日なんてあり得ない。
1回1回のチャンスを、せめて気持ちだけは毎回万全で。
さあ、明日はどうだろう?

↓排卵日前はモチベーションを上げていかないと! ですよね〜。鰻や牡蠣、ネバネバ料理以外に、なんかいいメニューないかな〜と、排卵日前に悩む奥様たちはこちらへポチ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

↑妊婦希望の私たちの強い味方になること間違いナシ! 12リットルで995円、レンタル料1ヶ月600円で、ホットドリンク飲み放題☆ すっかり虜になりました。これでルイボスティーをがぶ飲みだ〜〜。

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、便利な2リットル煮出し用が結構たっぷり入ってますが送料無料。使いやすくてすごくオススメです!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせになっています。口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね! ルイボスティーもクセがなくてまろやか味です。

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑私はココのサイトの基礎体温表使ってます! かなり便利だし、サプリメントも充実してますね。

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

|

« 5回目までは90%、6回目から1%…? | トップページ | 8回目のAIH当日。 »

AIH8回目(クロミッド+FSH注射)→陽性反応〜流産」カテゴリの記事

コメント

ルミコさん、こんにちは。
リニューアル精子くんでAIHうまくいくといいですね。わたしは卵の成長が遅いと思いきや、12日目の時点ですでに排卵済みだったようで、今周期は確率ゼロです・・・病院で泣きそうになりました。しかも今日会社の後輩@30台前半の二人目妊娠話を聞かされ、かなり落ちています・・・

投稿: にゃお | 2009年2月 9日 (月) 14時52分

こんにちわ、ルミコさん
コチラをいつも楽しみにしております
初めてコメントさせていただきます
抗うつ薬と男性不妊、差ほど気にすることはないとも言いますが・・
わたしの旦那さまも去年の5、6月に抗うつ薬を飲んでおりました
夏くらいから完全に飲まなくなりましたが、
やはりコウノトリを待つ身としては
とても気にしておりました、気にすることは
良くない事ですし、とてもデリケートで難しいですよね

リニューアル精子くんのAIH、成功することを
お祈り申し上げます!!

投稿: 玄 米子 | 2009年2月 9日 (月) 16時39分

にゃおさん>>こんばんは なんとD12で1ミリだったのは、しぼんでるところだったんですね! LH検査は並行してやらないクリニックですか? 私は、一応D10から海外製の排卵検査薬でチビチビ検査やってます(これもまたあんまりアテにならないんですけどね〜)。気休めかもしれませんが、次回は早め早めの対策を〜 しかし二人目妊娠ってホントにヘコみますよね。私も33歳の後輩の再婚即妊娠(2人目)にヘコんでたんで、気持ちすごいわかります!! 今日は飲んじゃえ

玄 米子さん>>はじめまして! いつも立ち寄ってくださってありがとうございます 抗うつ薬が、胎児に影響を及ぼすことはないらしいんですが、それは要するに妊娠した場合のことで、精子の運動率は確実に落ちてました あと、性欲自体が減退するらしいですよ〜。断薬できて良かったですね!
リニューアル精子の結果は明日すぐに報告しますね〜

投稿: ルミコ | 2009年2月 9日 (月) 17時17分

男性のうつですかぁ。実は、わたし自身が03年からうつ病で、仕事を休んだり復職したり…なんですわ。ただ、主治医も薬剤師も、「もっと強い薬を飲んでる方でも、元気な赤ちゃんを産まれた方はたくさんいらっしゃいますよ」と話してくれます。わたし自身は、うつの薬が受精や着床などに関係あるかはわかりません。うつ病のサイトを覗いてみると、「抗うつ剤と不妊との関連は医学的に立証されていません」というところがありましたが、それ自体もどうなんでしょうね。今は、わたし自身の「良い卵育て」をがんばります。(やっぱり、昨夜遅くにリセットしました)

投稿: ななこ | 2009年2月 9日 (月) 17時54分

ルミコさん、こんばんは
タイミングが思っていた予定とずれてしまうと不安になっちゃうこともありますけど、最終的に「それが良かったんだ~」って思えるといいですね!ベストなタイミングで、旦那さまにもリニューアル精子くんにも頑張ってもらって、うまくAIHできるといいですね
私はというと、金曜日に受診だったのですが、セキソビットを飲んでいたにも関わらず卵があまり育っておらず、また少し出血があったので中間出血だと思っていたら「破綻出血の可能性があります。出血が増えてきたら連絡を」と言われ・・・ 今までにない経過で不安だし、意気込んでいただけにショックでした でも出血もおさまったし気を取り直して、また明日受診してきます!このタイミングで良かったんだ!って思いたいです。すみません、私の愚痴になってしまいました

投稿: ももこ | 2009年2月 9日 (月) 18時53分

ななこさん>>こんばんは。リセット残念でしたね リラックスして良い卵作りを頑張りましょうね!! うつの薬が不妊に関係するかどうかはわかりませんが、すぐにスパっと断薬できないところも大きいんじゃないかなあと思います(妊娠したときに、胎児への影響など)。妊娠を意識すると、いろんなことを我慢するようになるので(例えば、喫煙とかお酒とかカフェインとか)、うまく息抜きして鬱の薬も減らしていけるといいですよね。

ももこさん>>こんばんは! 夕方HCGを打ってもらったので、すでにお腹が痛くなってきています 何回やってもAIH前はドキドキが止まりません〜。ももこさんの「破綻出血」ってなんだろう?と思ってググってしまいました!無排卵の場合にも起こるらしいですね。なんともなく無事排卵に至ってくれることを祈ってます。

投稿: ルミコ | 2009年2月 9日 (月) 19時35分

度々すみません!ルミコさんのコメントを読んで、私も『破綻出血』調べてみました(今さら!?って感じですね) 先生から説明を受けたとき「内膜が剥がれて出血している状態」と聞いて、「えっ、せっかく厚くなった内膜が薄くなるってこと!?」と心配にはなりましたが、その後おさまったので特に気にとめていなかったんです。
が・・・、無排卵の可能性もあるんですね 「今回順調にいってればAIHという予定でしたけど、少し経過をみましょう」と先生が言われていたのはそういう意味だったのかな・・・。ちょっとショックですが、ルミコさんがググってくださったお陰でそんなことがあるんだって分かって良かったです!ありがとうございます

投稿: ももこ | 2009年2月 9日 (月) 20時50分

ももこさん、逆に心配させちゃったみたいでゴメンナサイ! 排卵期の場合、いろんなタイプの出血があるみたいなんで、まだガックリしないでください 明日の診察で何かわかるといいですよね。
ホントに自分の体のことなのにわからないことっていっぱいありますね〜。検索は偉大だな〜〜

投稿: ルミコ | 2009年2月 9日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5回目までは90%、6回目から1%…? | トップページ | 8回目のAIH当日。 »