« 23歳と40歳。 | トップページ | 実年齢と卵巣年齢の関係。 »

心の穴の隠し方。

D13、36.06。計測時間が早いから、ガクっと下がった……ということにしておきたい。排卵はまだよね? 今日も注射を打ちにいくよ。今週は水曜だけ病院が休みという計算になる。あとは月〜土まで……いや日曜にAIHになったら月〜日まで毎日通院
ということになる。
院長先生のシフトと同じであります(笑)。こういうイレギュラーな周期があると、やっぱ今以外に仕事を増やして働くなんて無理だよ……と思う。AIHでも、レベルアップしてくると通院回数が増えるので、月の半分はなんだかんだで予定が入れられません。

昨日、近所に住む友人からメールが入った。
「ルミコさんが都合の良いときに、遊びに行ってもいいですか? 5歩くらい歩けるようになった娘を見てください
という文面を読み返しながら、それがどんな光景なのかをシミュレーション。
歩けるようになった一歳児を鑑賞する、ということがメインなのだから、いいリアクションをとってあげたいけれど、大丈夫かな、私。そんなことを考えてしまうこと自体がイヤ。
私はそれよりも、その友人に「二人目が出来たの」と報告される日が来るのが怖い。我が家からは一番近いところに住んでいて、元々はダンナさんのほうが私と夫の友達。その3人で飲んでいた席で、「子供が出来たんだ! 欲しいと思ったらすぐ出来たんだよね、もう?みたいな感じで」と、嬉しそうに言ったダンナさん。私も夫も、心に空いている穴を隠すみたいに、反射的に即座に「おめでと〜〜!」とユニゾンして中ジョッキで乾杯した。奥さんは当時30歳になったばかりくらいで、彼女自身も4人兄弟なので、きっと多産系なんだよと言っていた。

私はたぶん、ものすごく上手に心の穴を隠している。こんなに毎日書きつづるくらい、いろんなことを考えているのに、たくさん叫びたいことがあるのに、不安はいくらだって湧いて出てくるのに、ブログを離れた日常の中ではすごく上手に生きているんだと思う。
だからきっと「子供が産まれたから会いに行ってもいいですか?」とか「子供の洋服を一緒に選んで貰えますか?」とか「次は男の子をつくろうと思ってるんですよねー」とか、なんかそんなようなことを普通に言って貰えるんだと思う。
あの人は子供が欲しくてもできなくて悩んでる人だから(または、もう諦めた人だから)、子供の話はしないように……と、気を遣われるより有り難いと思う。

だけど、やっぱり2歳児くらいまでは苦手かな。個性が出てきて1人の人間になっちゃえば、自分の状況とリンクさせることもなく楽しく遊べちゃうんだけど、まだ思いっきり赤ちゃんなときって、お母さんも無条件に愛しくて子育ての幸せを一番感じている時期だと思うから、その幸せオーラが眩しすぎる。

今の話と関係あるかは微妙だけど、子供が先日5歳になった友人は「5歳にもなっちゃうと、まったく写真も撮らなくなったね!」と言ってました(笑)。やっぱ赤ちゃん時代の子育てって特別な時期なんだろうな。
ちなみに私は、犬が4歳になっても毎日写真撮っちゃうけどね

↓赤ちゃんのお披露目に声をかけられないのも寂しいけれど、うまくリアクションが取れるのか不安になるので、極力そういう誘いが来ないように気をつけてしまうお仲間さんはこちらへ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

↑妊婦希望の私たちの強い味方になること間違いナシ! 12リットルで995円、レンタル料1ヶ月600円で、ホットドリンク飲み放題☆ すっかり虜になりました。これでルイボスティーをがぶ飲みだ〜〜。

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、便利な2リットル煮出し用が結構たっぷり入ってますが送料無料。使いやすくてすごくオススメです!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせになっています。口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね! ルイボスティーもクセがなくてまろやか味です。

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜

↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

 

|

« 23歳と40歳。 | トップページ | 実年齢と卵巣年齢の関係。 »

AIH8回目(クロミッド+FSH注射)→陽性反応〜流産」カテゴリの記事

コメント

ルミコさんこんにちわ。いっぱい頷きながら読みました。私も特技は心の穴隠しです♪乳母車隊にお花見の企画をしてほしいと頼まれました。2歳前後連れママ4人と私のピクニック。9人の楽しそうな姿を見た通りすがりの人はママじゃない人はあの人!って絶対わかっちゃうだろうなぁ。子なし=暇&身軽だから、幹事はいつも私。みんなに会えるのは嬉しいけれど、家に帰ったあとは、泣いちゃったりして。行かなきゃいいのに、今断ると、今までのことが台無しになりそうで、桜が咲く頃、私は張り切って幹事をしているんだろうなぁ~なんて思っています。気を使われるかわいそうな人にだけはなりたくない。最後のプライドかな?そんなプライド何の意味もないになぁ~と我ながら、ばかばかしいです。

投稿: obbligazione | 2009年2月 6日 (金) 13時57分

obbligazioneさん、こんにちは
乳母車隊とお花見ピクニックか〜〜、いろんな意味で疲れそうですね 根本的に子連れの気持ちがまだわからないんで、場を仕切るにも大変そうだなあと思います。確かに、子供がいなくて仕事もゆるいと(あ、私のことです!)、何かと動く係になりがちなところも悲しいですが、自分が妊婦になったら、あとで妊娠したおいしいところを味わうつもりです(笑)。←みんなに教えて貰って手伝ってもらって……と妄想。

投稿: ルミコ | 2009年2月 6日 (金) 17時06分

「心の穴隠し」ですか~。う~ん、他人がどうこう言うことではないのかなあ…と思いつつ。う~ん、わたしの周囲で「不妊」状態にある人は二人。あっ、もちろんわたしもですが。一人は同級生、結婚して12年くらいかな?こちらから触れないようになって、かなり経ちます。もう一人は、従兄の妻37歳。兼業農家の跡継ぎに嫁いでそろそろ5年。なんと、この不況のあおりで、4月から従兄は県外に単身赴任する予定!!…そういうわたしも、遠距離婚。そろそろリセットしそうな…。状況は人それぞれでしょうが、なんだか「ことば」にいろいろ考えさせられます。

投稿: ななこ | 2009年2月 6日 (金) 18時53分

ななこさん、遠距離結婚なんですね(遠距離婚だと、なんか縁起が悪そうなので「結」入れてみました)。治療のタイミングとかきっと苦労も多いことでしょう。
不妊は悩んでなかったら不妊症でもなんでもないし、心に穴も空いてないと思うんですよね。みんな日々いろんなことで悩んで、満たされないことってあると思うんで、不妊も単なるそのひとつ、って思えれば少しは気が楽なのかな〜なんて、考えることも。

投稿: ルミコ | 2009年2月 6日 (金) 19時11分

私も、子連れママに会う時は、シュミレーションしちゃいますそれでも、うまくいかない時もある。笑顔でいるのも疲れるし…。
先日、友人から、二人目できたメールがきたけど、そのメールに全く絵文字がない!私に気を使ってくれているのがヒシヒシと伝わってきて、逆に泣けてきたでも、直接報告されてたら、顔が引きつっていたかもしれないけど…

投稿: のんきー | 2009年2月 6日 (金) 21時03分

二人目の報告って、なんであんなにヘコんじゃうんですかねえ。4人目とか言われると、もうヘコまないのも不思議なんですが 
なんとなく子連れママさんは、同じく子連れママさんと遊ぶほうが楽しいんじゃないかなあっていう気がするんですけどね。お互い情報交換も出来て話も盛り上がるだろうし。
私は、子育ての悩みとか相談されると、つい犬の子育ての話を持ち出してしまいます(笑)。たぶん、タメになってないと思う。

投稿: ルミコ | 2009年2月 6日 (金) 21時51分

近くの友人との付き合い方って難しいですねわたしも近くにいて勤めてて産休に入ったから一緒にご飯食べようと言われ一緒に食べました。正直うざい奴です(怒)ほんといろんな人がいますね。

投稿: すーさん | 2009年2月 7日 (土) 00時42分

すーさん、こんにちは。
近所だと、心の準備が出来てないときに出くわすことも多いし、断りたい気分でもいい言い訳が出てこなかったりして、気を遣うこともありそうですね〜。
未妊、妊婦、子連れにかかわらず、ウザい友人が近所っていうのは一番困るかも

投稿: ルミコ | 2009年2月 7日 (土) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 23歳と40歳。 | トップページ | 実年齢と卵巣年齢の関係。 »