« 奇跡の歴史。 | トップページ | 排卵確認。出会えたのか? »

卵巣の老化VS見た目の老化

D19、36.71。始まりました、高温期。2日目のカウントです。
昨日は排卵がまだ続いていたのか、不定期に左足の付け根あたりに痛みが走った。
なんかゴロゴロするような、変な痛み。卵巣腫れてるのかしら?
朝起きて、寝違えたのか首が痛くてそのための頭痛もあって、日中はずっと胃もムカムカとして体調は最悪。
2月もまだ10日なのに、すでに通院日数7日。毎日の2往復にそれなりに疲れていたのかな。今日からは自転車封印だけど、ウォーキング気分で頑張ろうっと

昨日は夕方から実家の母と食事をした。ときどき仕事の研修で上京する母は、昼は姉と一緒にいたようで、夕方から私と夫とワンコが合流。
一緒に夕食を食べた。
その時間までにはなんとか私の体調も復活したので良かった。

母は66歳。姉は24歳のとき、私は26歳のときに産まれた。
当時で考えれば、特に早くもなく、ごく普通の結婚と出産だろう。母より10歳年上の父は、76歳。病気もせずに元気だけれど、もうすっかりおじいさんだ。
ひょっとしたら、ひ孫が見られてもおかしくない年齢なのかな。

いつも元気ではつらつとしている母は、年齢よりもとても若く見える。母の母、いわゆる祖母は93歳で、未だ健在なのだけど、祖母もまたとても90代には思えないほどお肌もピカピカで、携帯電話で母に連絡してきたりするほど、とーっても若い。
11月に帰省したとき、母、祖母、私と3世代が揃い、
「あら、あなた66歳になったの? 見えませんねえ(笑)」
「おばあちゃんも、93歳? 見えませんねえ(笑)」
「ルミちゃんは40歳になったの? 見えませんねえ(笑)」
と、3人で褒め合って笑った。
祖母は、子供たちが自立し、その後祖父が他界してから、つい最近までずっと一人暮らしをしていた。自分のことは自分でキチっとやり、出かけることも大好きで、テレビで見た健康食品の通販に自分で電話をかけて注文したり、とても90代とは思えないはつらつとした日々を送っていました。最近はさすがに足腰が弱くなったので、母と叔母が交代で祖母の家に通っているのだけど、本当に驚くほど頭もハッキリしていて若々しい。自分でやるべきことがある、っていう精神性が若さの秘訣なのかもしれません。
母もまた、私と姉がそれぞれ18歳で上京してからは父と2人の暮らしだけれど、今も自分の仕事で日々忙しく、子供の手が離れたのんびりした老後の生活とはほど遠い。けれど、友達もたくさんいて、母の誕生日にはいろんな友人からのプレゼントや手紙が届いていて、あ〜、60歳過ぎてもこんなに祝ってくれる友達がいるなんて羨ましいなあ、なんて思った。

不妊で高齢。私たちを苦しめる二つの言葉。
もし授かっても、年をとったお母さんでは子供が可哀想、なんていう定番の悩み。
いろいろと検査や治療を進める中で、卵巣の老化に比べたら、見た目の老化なんて小さいことだと思える。だって、自分の努力や心がけで少しはマシになるでしょ? 心が若かったら、はつらつと元気でいられたら、実年齢なんて首からぶら下げてるわけじゃないし、どうにでも偽装できるんじゃないかな〜。
パワフルな母との時間を過ごして、子供が授かっても授からなくても、こんなふうに自分のやりたいことを追い求める人生でありたいなあと思ったのでした。

↓治療にお金がかかるから、なかなか自分の外側にお金かけられないけど、高齢ママでも堂々としていられるように、外側の手入れも頑張るぞ!! というお仲間さんこちらへひとつポチ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

↑妊婦希望の私たちの強い味方になること間違いナシ! 12リットルで995円、レンタル料1ヶ月600円で、ホットドリンク飲み放題☆ すっかり虜になりました。これでルイボスティーをがぶ飲みだ〜〜。

↑ルイボスティーの3週間お試しセット、便利な2リットル煮出し用が結構たっぷり入ってますが送料無料。使いやすくてすごくオススメです!いろんな種類のルイボスティーの詰め合わせになっています。口に合わないと続けられないのでまずお試しを!


↑マカと葉酸で割り引きもあるようです。ザクロジュースやたんぽぽコーヒーにも惹かれます。送料380円、代引き手数料無料、即日発送もウレシイですね! ルイボスティーもクセがなくてまろやか味です。

↑不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かった方々の体験談ブックが無料で貰えます! 

↑このキャッチコピーにグッときてしまいました…。私とあなたの未来にもうひとつのシアワセかあ。無料お試しサンプルが貰えます!試してみましょう〜


↑我が家のように男性不妊の可能性がある場合は、ココが買いやすいですね。

↑1000円でお試しはお得ですね〜。私も遅ればせながら葉酸サプリ飲み始めました!

|

« 奇跡の歴史。 | トップページ | 排卵確認。出会えたのか? »

AIH8回目(クロミッド+FSH注射)→陽性反応〜流産」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 遅くなりましたが、AIHお疲れさまでした!いい状態でAIHを行えたようで、記事を読んでいて私も嬉しくなりました。ルミコさんの心も落ち着かれているでしょうから、それも良い結果に結びつくといいですね
ルミコさんのお母さまもおばあさまも、とっても素敵な方ですね!なんとなく生きるのではなくて、意欲的に懸命に生きなきゃいけないな~って思いました
さて、前回のコメントでルミコさんにもご心配をおかけしましたので一応ご報告を 火曜日の診察でまだ小さめの卵胞があり、でも体温が高くなってきているので、非破裂卵胞の可能性があると言われました。それでも何もできないわけじゃないとのことで、HCG注射とタイミング指導を受けました。あまり期待はしていませんが、できることをやってみようと思います。ルミコさん、励ましてくださってありがとうございました

投稿: ももこ | 2009年2月12日 (木) 16時43分

ももこさん、こんにちは なんとかAIHが終わりまして、さっき排卵確認に行ってきたところです。私も体温上がってきましたが、まだポヨーンと黒い卵胞残ってました。すぐに消えるわけじゃないですからねー。卵が中にあるのかどうか見えればいいのになあっていつも思います
HCGとタイミングでうまくいけば、ベストだと思いますよ 私と周期が近いのかな? お互い2月後半、のんびりと穏やかに過ごせるといいですね

投稿: ルミコ | 2009年2月12日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡の歴史。 | トップページ | 排卵確認。出会えたのか? »